»一覧に戻る

2017/2/15の入院食(夕食)

愛心メモリアル病院システム担当の藤吉です。

昨日は当直だったので、検食として入院食を食べました。いつも楽しみな病院の食事!病院食が楽しみなんてあり得ないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、愛心メモリアル病院ではあり得るんです!
その一例をご紹介します。

●2017/02/15夕食

~お品書き~
ごはん(170g)
つくね焼き
野菜炒め
ブロッコリーの辛子ソース
リンゴ

~栄養成分~
カロリー:607kcal
蛋白質:32.7g
脂質:10.1g
食塩相当量:2.4g
メインのおかず!
ハンバーグかと思いきや「つくね」。思いっきりつくねでした(笑)。歯ごたえがありつつもやわらかい!このつくねに出汁の効いたあんがかかって最高に美味しい!
エビ、きくらげ、シメジ、ヤングコーン、青梗菜の中華風炒め。一体感がありつつも、ひとつひとつの具材の味がしっかり活きてる!味付けは控えめ。だってメインのつくね焼きがあるから(笑)!

ブロッコリーの辛子ソースも美味しい!辛子醤油のドレッシング!生のフルーツも嬉しい!
こんなおいしい入院食が日替わりで食べられる!さすが一流シェフが作っただけのことはある!
また紹介します。